手数料とスプレッド

ビットコインが最高額に!

最近、ビットコインが非常に調子がいいです。

ぐんぐん価格が上がっています。

様々な著名人も「ビットコインはまだまだ上がる!」との事ですし、

今のところ下がる気配がなく、今後も上がり続けるでしょう。

 

そこで、ビットコインを買うためには、様々な「取引所」というところで購入することになりますが、

ただ買うのではなく、そこにはいろいろと手数料などが入ってきます。

取引所も企業ですからね、人件費がほとんどかかっていないのですが、

タダで通貨を右から左へ流すだけでもいろいろと手間はかかってくるので、

どこで利益を上げているか、という事ですね。

取引所での利益の上げ方は主に2種類あります。

 

・手数料

こちらはイメージしやすいかと思います。

何かしらお金の流れをやりとりした時には、手数料というものが発生します。

銀行からお金をおろしたり、振り込んだりした時にもかかるアレです。

主に定額で1回につき〇〇円!もしくは取引金額に応じて変わっていく形で、

取引金額の1%、などといった決め方があります。

お金を移動させたらかかる費用という形で、シンプルですね。

 

・スプレッド

こちら、株やビットコインなどの取引をしないとあまり馴染みがないかもしれません。

こちらは取引所の商品ごとに決められており、

例えば「買うときには100万円だけど売ると95万円」といった形で買値と売値が決められているものです。

買うときには高く買い、売る時には安く売る、この時の100万円から95万円をひいた5万円がスプレッドという事です。

よく、取引手数料無料!と宣伝している取引所も基本的にはスプレッドは存在します

つまり取引手数料はかからないけれどこのスプレッドでお金を稼いでいますよ、という事です。

いろいろな取引所でどこで購入しよう…と悩んだ時は、

取引手数料とスプレッドの違いから、取引所を確認してみるといいですよ!

個人的には手数料よりもスプレッドに注意をしていった方がいいと思います。

今は手数料無料でやっている取引所がほとんどなので、手数料無料は宣伝しやすいですが、スプレッドは商品ごとによって変わってきたりする事も多いので、注意が必要です。

特に、商品ごとによって値段が違うという事なので、そしてそもそも取り扱っている商品が違ったりもするので、いくつかの取引所を使ってみて、比較してみて、

自分にあった一番よさげな取引所を使うのが一番だと思います!